Matricaria ーマトリカリアー

アクセス・バーズ®️、アロマテラピー通して感じる日々のこと

旅行6日目 高野山は真言密教のテーマパークや!!

高野山、早朝.....土砂降り( ゚д゚)

寒い....。でも行くんやでー!!と意を決して6時からの朝勤行を拝見する為に奥の院灯籠廟へ!!

暗い!!雨ちべたい!!寒い!!と思いながらもワシワシ歩いて無事到着しましたら、既にお経を熱心に唱えてる方々がいらっしゃってびっくり!!

でも、この気候と時間のお陰で人が少なく、ゆっくりと大師様のお側を堪能出来ました。やっぱり奥の院は雰囲気や空気が違います!!

この雨の中ですが、厳かに3人のお坊さんが食事を運んでいらっしゃいます。その後1時間くらいなのかな?4人のお坊さんの読経を堪能出来ます。天井一面の灯籠と美しい仏具に囲まれて、お香のいい香りで、このためだけにも何回も来たい(´∀`*)

高野山に行かれた方は朝勤行を是非見て頂きたい!!御祈祷も受けてみたいなぁ。

その後、色々要領悪く散策したお陰で朝勤行の後各所でお経を上げるお坊さんを見かけたり、ご飯を作っている建物で別のお勤めをされてるところを拝見出来たりしました(๑╹ω╹๑ )

奥の院は撮影NGだったり、お墓だらけだし、土砂降りだして写真撮れませんでした。

奥の院の戦国武将のお墓とかを拝見しながらてくてく散策し、寒さで挫けそうになりつつ、苅萱堂へ。ここでは大体御線香を勧められるようですね。1番最初のお客だったらしく熱心に私も勧められ、御線香を元々購入するつもりだったので頂きました。御線香とお香両方の用途で使えるかるかや香というそうでとても良い香りです。

そして、おまけに三鈷の松という高野山の縁起物の松も頂きました♪そして、不思議なラッキーは続く。

行きたかったお店が開店前で、通りがかりのお寺さんで雨をしのぎつつ休憩させて頂いたら、お坊さんからまた話しかけてもらい、なんと私の実家近くや大学で住んでた場所に行かれた事もあるそうで不思議なご縁でした。

そして、行きたかったお香のお店に。

こちらではお寺でお清めに使われている塗香が欲しかったのです。

こちら。丸いのが塗香入れで真ん中丸いのを外してお香を補充して、上のキャップを外すと適量のお香が出て来る仕組み。

こちらでいきなり割引して頂き、おまけにお財布に入れておくといいよとお香を頂きました!!ちょうどお財布鑑定の方にお財布にお香を入れておくと良いと言われ探していたところだったので、タイミングの良さに驚き!!

かるかや香と三鈷の松と頂いたお香。

そして、また雨の中散策。

金剛三昧院

金剛峯寺

こちらのお寺ではお茶とお菓子を頂きながらお坊さんのお話が聞けます。

美しい大師様の肖像と曼荼羅曼荼羅をよく見ると立体的になっていました。

これが三鈷の松

そして、授戒と写経を体験。

授戒は暗いお話に入って、お経を唱えて、仏様の有難い教えを頂いて、仏教徒に入門する体験です。

そして、人生初の写経。帰りの時間もあって焦ってしまったので、今度はもっとゆっくり堪能したいなぁ。こちらは体験だけなら100円。

奉納だと千円になります。せっかくなので奉納させて頂きました❤️

高野山はお寺やお店の方も参拝に来てる方もフレンドリーな方が多かったです。お寺の方々はお寺の維持のためになかなか商魂逞しくて、なかなか笑えました。

神社やお寺を今回回って、至る所に寄付の方のお名前があって、高野山なんて手水の柄杓まで寄付の方のお名前がありました。本当に神社仏閣というのはお金が集まるところで、みんなのお金でできてるんだ!!と気がついて、空に自分の金運が上がった気がしました。

残念ながら、時間が足りなかったり、お休みだったり、お腹いっぱいで食べられなかったりしたので、また来ようと心に誓うのでした。

トコトコ散策していたら、そろそろ帰らないとまずい時間帯になり焦ってバスに乗って駅へ。

着いたら乗ろうと思っていた電車より随分と早く着き、特急乗らなくても予定の時間に間に合い特急料金得しました❤️

帰りにイノシシの子供も現れて、可愛かったなー。イノシシ始めてみました。

そして、和歌山駅へ。

試食してとても気に入ったかげろうというお菓子とごま豆腐と金山寺味噌という食べるお味噌を購入。

そして、和歌山ラーメンを食べて、東京駅経由、ディズニーランド行きのバスで帰ってきました。

それでふと、高野山、ただ色々見るだけじゃなく、体験できたのが良かったなぁ。そうか高野山真言密教のテーマパークや!!(彦摩呂風)と納得して帰宅したのでした。

特に空海さんというか大師様って自己プロデュースの天才でもあったんだなっていろいろと触れて実感しました。

高野山は授戒とか写経とか、今回体験できなかったけど阿字観とか色々体験されるのが個人的にオススメです。

さて、次はいつ行こうかなあー♪

お坊さん曰く、夏が涼しくてオススメだそうです。

そして、朝東京駅に到着。そして、土砂降り(笑)でも駅でお相撲さんに遭遇したりでやっぱりラッキーは続くのでした(´∀`*)

結局ずっと雨で、ずっとしっとり濡れてる状態でしたが、台風前に帰ってこれたし、風邪引かなかったし、家のベランダの植物もピチピチ元気だったし、良かった。

ちゃんと乾いた服着られるありがたみも感じました。

すっかり旅の良さに目覚めてしまったのでまた時間とお金使って旅に出よう!!

旅行記にお付き合い頂いてありがとうございました❤️