Matricaria ーマトリカリアー

アクセス・バーズ®️、アロマテラピー通して感じる日々のこと

旅行3日目 因縁を晴らす

お詣りし放題のため、御賽銭の小銭が足りなくなりました....

そんな訳で朝から銀行へ。開店直後に行ったためずらっと並んだ行員の皆様にお迎えされて、ビビるワタシ。こういうお迎えを堂々と受け取れる人になりたいなと朝から思うのでした。

そして、両替をして御賽銭をゲットして因縁の地へ。

 

f:id:Matricaria:20171016201339j:image

f:id:Matricaria:20171016201428j:image

f:id:Matricaria:20171016201355j:image

まずは因縁の地 その1 安井金比羅宮へ。

悪縁切りで有名な神社です。昔ここにお詣りしたら当時付き合ってた人と別れたのです。

悪縁が切れたんですね(笑)そして、一緒に行っておみくじ大吉引いた会社の先輩はさっくりご結婚されました。

悪縁切って頂いたあと、じゃあもう一回行ったらどうなる?と思ったんですよ。

 

写真のお札に願いを書いて、縁切り縁結び碑に貼り付けて前から後ろへ、そして後ろから前へくぐって悪縁を切った後に良縁を願います。

雨脚がだいぶ強く、挫けそうになりましたが濡れるの覚悟でくぐりました!!なんだか終わったあとにスッキリ!!有難い事です。

 

そして、因縁の地 その2清水寺

f:id:Matricaria:20171016202023j:image

むかしむかし。修学旅行で清水寺に来たのです。その時に音羽の滝で学問の水を飲んだら、担任に「嫁に行き遅れるなよ」と言われ、今に至るのです(苦笑)

じゃあ、次は縁結びの水を飲んだらどうなるんだろう?という気持ちで来て飲んでみました

(。-∀-)

 

知らなかったのですが、清水寺入ってすぐのところにある隋求堂の胎内めぐりがとても良かった!!真っ暗の中を順路に沿ってある数珠を掴んで進んで行きます。すると梵字の彫ってある大きな石がぼんやり光に照らされて見えてきます。その石を回して願い事をするそうなんです。石が見えたら感動した回すのを忘れました(笑)でも、お香のすごい良い香りの中の真っ暗経験はとてもオススメです。清水寺に行かれたら是非体験していただきたい❤️

 

因縁はここで終わり(笑)

 

次はせっかくなので八坂神社へ。

しっかり美御前社でさらに美しくなることを祈願して来ました。そして、限定の御朱印も頂けました♪この辺の引きの強さは自信があります❤️

f:id:Matricaria:20171016202928j:image

青龍の御朱印!!

  

f:id:Matricaria:20171016203020j:image

そして、京都恵比寿神社

この鳥居に飾られている恵比寿様のしたについてるカゴに御賽銭が入ると御利益があるんだそう。トライしたらなんと1回目で入れることができました!!嬉しい!!

f:id:Matricaria:20171016203211j:image

名刺とお財布の供養碑があります。

今度は前に使ってたお財布を持ってこようと思うのでした。そして、碑の左ご覧ください。

なんと「松下幸之助」さんのお名前が!!御利益があることを確信したのでした。

 

その後、行きたいところも行ったし後はどうしよう?と思って錦市場とかフラフラして、ふと思い立ち織田信長を祀った建勲神社へ参拝時間ギリギリに向かいました。

最寄りのバス停についた途端、急にトイレに行きたくなったものの、建勲神社って山なんですね....とはいえ鞍馬山に比べれば全然楽チンなもので慌ててトイレに。

そして、サッパリしたところ散歩中のおっちゃんに声をかけられ、ちょっとお話し。そして、参拝時間がギリギリなので慌ててお詣りに向かうもおっちゃんが追っかけて来て「そっちは逆だよー!!」教えてくれました。ありがとうおっちゃん!!

こんな事伊勢でもあったなぁ....

 

そして、無事にお詣り。御朱印も頂けました。

f:id:Matricaria:20171016203737j:image

その御朱印が!! 他の神社で知らない方の御朱印帳からチラリと見えてカッコいいなと思ったけども流石にそれどこのですか?とは聞けなかったまさにその御朱印だったのです!!

うーれーしーいぃ!!

そして、御朱印下さった神社の方がフレンドリーでちょっとお話し。

こんな事伊勢でもあったなぁ(。-∀-)

 

そのはじめての伊勢行きの後、色々人生が変わったので、これからまた変化するような気がしました。

 

f:id:Matricaria:20171016204121j:image

そして、帰って御朱印帳見たら御朱印書いていただいた後にはさむ和紙が素晴らしすぎた!!

信長様がこんなところに!!

 

しかも普通1枚なのに4枚も挟んでくれてた!!神社のおっちゃんありがとう!!

 

そして、朝方たくさん小銭を両替したので再び御金神社に行き、銭洗いをさせて頂きました。

f:id:Matricaria:20171016204356j:image

f:id:Matricaria:20171016204401j:image

ライトアップされた御金神社素敵でした。

名残惜しいけども、明日また別の地に旅立ちます。また来るよ!!