Matricaria ーマトリカリアー

アクセス・バーズ®️、アロマテラピー、リフレクソロジーなど身体を通して日々の事

ヘアケアの見直しでヘナに挑戦♪

4月にまた一つ年を重ねました。

誕生日の前後は何かしら抱負のようなことを抱いて、何か始めたり試してみたりすることが自分の場合多いです。

今回はヘアカラーをヘナに変えることにしました。

 

私は白髪が多い家系のせいか、染めないとかなり白く生え際のほうが目立つため自分で市販のカラー剤で染めていました。

しかし、いつからか髪の毛先がチリチリになってしまい、首の後ろのほうは縮毛矯正をかけているのがウソのようにうねうねに・・・・。

 

ヘナが良いというのは聞いていたのですが、赤みがかった茶色の髪は嫌、と思ったらヘナ+インディゴでヘアカラーしているとは思えないきれいな黒髪の方にお会いして、安心したので試してみました。

 

まずはここのサイトでヘナについて勉強

artbeing.com

そして、店舗で購入できるこちらのヘナで染めてみました

www.naiad.co.jp

 

結果、なんと!!髪の毛のチリチリがなおりました( ゚Д゚)

正直なおることは期待していなくて、これから伸びてくる髪の毛が健康に生えてきてくれることを期待していたので驚きました!!

まとまりも良くなり、細いねこっ毛の髪がボリュームアップしてくれました。嬉しい♪

市販のヘアカラーを塗った頭皮は熱くてちょっとかゆい感じですが、ヘナは何というか心地よくトロンと眠くなります。いろんな意味でヘナが良かったので、今後いろんな会社さんでヘナを販売していたり、染める方法もいろんな説があるので試行錯誤が続きますが、ゆっくり自分のケアにもつながるヘナを続けていこうと思います。匂いは青汁だけと・・・・。

 

友人に教えてもらったKamidokoさんというヘナ専門の美容院も気になるし、ヘナ奥が深くて面白いです(*´∇`*)