Matricaria ーマトリカリアー

アクセス・バーズ®️、アロマテラピー通して感じる日々のこと

オレンジポマンダー作り

アロマの学校の先輩にお誘い頂いてオレンジポマンダー作りのWSに行って来ました

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

そもそもオレンジポマンダーとは何かというとこれです。

f:id:Matricaria:20161130082159j:image

f:id:Matricaria:20161130082204j:image

 

みてもわからないですね?

私もわかりませんでした(*'ω'*)

オレンジにクローブを沢山さして乾燥させた飾りです。クローブには抗菌作用があり古くは魔除けの飾りとして使われたそうです。

オレンジとクローブの良い香りがします✨

 

私が作ったのはこんな感じ

f:id:Matricaria:20161130082827j:image

 

ちゃんと乾燥すると先の写真みたいに茶色く縮んで硬くなるとのこと。今はカビない様に乾燥中です。

完成が楽しみヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

玄関とかに吊るしておくと虫除けにもなるんだそうです。自分でもいくつか追加で作ろうかなと思っています♪

伝統的な知識に触れるたびに昔の人ってよくこんなこと知ってて実践してたもんだなーとしみじみと思います。

だから歴史は面白い♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

昨日はグリーンフラスコさん

緑の医学に取り組むグリーンフラスコ

に買い物に行ってきたのですが、レジに金柑で作ったポマンダーが置いてありました

f:id:Matricaria:20161130083346j:image

f:id:Matricaria:20161130083349j:image

小さいポマンダーも可愛いなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

グリーンフラスコさんでもポマンダー作りのWS開催されるとのことですので、ご興味のある方是非チェックしてみてください

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

昨日はまずは購入したオイルやミツロウでミツロウクリームとリップクリームを作って満足です♪なんだか新月にこんな事してると魔女っぽい(笑)

買ったほうが早いのですが作ったものの方が私には合うので自作してます。

 

化粧水に月桃の芳香蒸留水を使っていますが、肌がパサついてきたのでグリセリンを追加したところ今朝いい感じです。この試行錯誤が楽しいです。

 

さて、次は何を作ろうかなぁ?

 

HDIGABTT?